2007年03月19日

2.16.THE ZEN

2_16_thezen-(2).gif 2_16_thezen-(4).gif

禅…
座禅…

2月16日に柿沼忍昭さんによる
THE ZEN 〜座る会〜がありましたよ

心静かになった
その様子をどうぞ

2_16_thezen.gif

今回、THE ZENを開催した柿沼忍昭さんと目良さん
忍昭さんの詳しいプロフィールはこちら↓

http://mic-ro.seesaa.net/article/33729621.html#more

2_16_thezen-(5).gif

座禅開始前のにこやかな忍昭さん

2_16_thezen-(6).gif 2_16_thezen-(9).gif

慣らしと呼ばれるものが開始
オリエンテーションみたいものです


2_16_thezen-(8).gif 2_16_thezen-(7).gif

だんだんと雰囲気が座禅に…
静かな緊張感と共に


2_16_thezen-(10).gif

オーナーsamが

2_16_thezen-(11).gif

叩かれる手本に

2_16_thezen-(12).gif

イイ音が響いていましたよ

2_16_thezen-(13).gif

いよいよ座禅開始
電気が消され
ろうそくの灯りだけの中
約25分間


2_16_thezen-(17).gif 2_16_thezen-(15).gif

座禅終了後
忍昭さんと一対一で話す禅問答と呼ばれるものが開始


2_16_thezen-(19).gif 2_16_thezen-(18).gif

色々な内容の質問が参加者と忍昭さんとの間で交わされていましたよ


2_16_thezen-(20).gif 2_16_thezen-(21).gif

禅問答終了後は
みんなで精進うどんを食べました
とてもおいしく幸せな気分になれましたよ


2_16_thezen-(23).gif 2_16_thezen-(24).gif

忍昭さんオリジナルのドリンクもありましたよ
甘酒とビールを混ぜたり(とてもおいしい)


2_16_thezen-(26).gif 2_16_thezen-(27).gif

絵も書く忍昭さん
なんと参加者全員の顔を地蔵の絵で書いてくれましたよ
みなさん喜んでましたよ


2_16_thezen-(22).gif

みなさん静かな心になれたでしょうか
座禅、一度は経験してみてはいかがでしょう…


by EBATO

posted by micro. at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてきなブログありがとうございます。
その節はお世話になりました。

座禅の会は今後もございますので、ぜひ!体験を。

また3月30日から4月5日までmicroさんにお世話になります。

和尚もかなりいらっしゃるので遊びにいらしてくださいませね。
Posted by 目良 at 2007年03月20日 01:00
目良さん

いえいえ、
遅れてすみません。。

展示もよろしくお願いいたします
Posted by sam at 2007年03月21日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36362786

この記事へのトラックバック
×

